群馬県前橋社会福祉協議会介護保険サービス

相談窓口のご案内

社協介護事業課
TEL 027-237-1113
(受付時間 平日8:30~17:15)

大胡・宮城・粕川地区にお住まいの方
東部介護センター
TEL 027-283-2466
(受付時間 平日8:30~17:15)

訪問入浴介護事業

トップページ > 訪問入浴介護事業

お風呂で‥ゆったり のんびり 温泉気分 その想いに応えます

訪問入浴介護事業とは


在宅での入浴が困難な利用者に対し、訪問入浴車による入浴事業を行います。

  • 入浴専用車で御自宅にお伺いし、お部屋の中に浴槽をセットして入浴していただくサービスです。
  • 入浴前後には看護職員が健康チェック(体温・血圧・脈拍)を行い横になった状態で入浴いただくことが可能な為、寝たきりや障害を持つ方でも安心、安全にご利用いただけます。
  • さまざまな身体状況に対応したサービスをしています。
    医療機具を使用している方(気管切開・人工呼吸器・胃ろう・人工肛門・留置カテーテル)・感染症(MRSA・疥癬・肝炎など)・全身リウマチ・褥瘡・体格のよい方などの入浴も可能です。使用した浴槽や物品は毎回バス洗剤とスポンジで洗浄し、消毒も致しますので、毎回きれいで清潔な浴槽で入浴をお楽しみいただけます。
訪問入浴介護事業

スタッフの声

*日々やりがいを感じています*

私たちは自宅のお風呂に、入浴が出来なくなった方のお手伝いに、体の負担が少なく、温浴効果が得られる訪問入浴でお伺いしています。 私たちは看護師を含めた3名で訪問させていただき、急な状態変化にも対応が出来る体制をとっております。 日頃より利用していただいている方からいただく、「きもちいい~♪」とう言葉や、気持ちよさそうな表情を見ると、日々やりがいを感じております。お風呂に浸かるということは私たちにとって欠かせない事の一つであります。そんな大切な時間に関わらせてもらい、皆さんの大切な御家族に、より満足して頂ける入浴が提供できるよう努めてまいります。