子育て支援サークル しゃぼんだま


住民参加型在宅福祉サービス しゃぼんだまイメージイラスト
子育て支援サークルしゃぼんだま

子育ての悩みや不安、一人で抱えていませんか?
そんなあなたをサポートします。


子育て支援の助け合い活動を行なっている会員制の組織です。
会員には、支援会員(子育ての手伝いをしたい人)と依頼会員(子育ての手伝いをしてほしい人)、または両方会員があります。
会員は、大胡地区(旧大胡町)または大胡地区に隣接した地域に在住している方が対象です。

支援会員は社協で行なう「子育て支援サービス基礎講座」を受講しています。
活動は、地域において、一時預かりや月2回の子育てサロン、イベント活動などを行ないます。

一時預かりの対象年齢は、おおむね生後3ヶ月から10歳までです。

どんな時に預かってくれるの?
「授業参観ゆっくり観たいけど、下の子が飽きちゃうかも。誰か面倒見てくれる人いないかなぁ」
「お見舞いや通院の時、子どもが騒いで迷惑をかけちゃうかもしれない」
「たまにはゆっくり買い物したり、美容院にも行ったりしたいなぁ」
・・・・・など、理由はさまざまです。

子どもを預かる場所は?
社会福祉協議会大胡支所のいこいの家「プレイルーム」(カーペット張りの部屋)または支援会員、依頼会員どちらかの自宅です。

子どもを預かってくれる時はお金がかかるの?

※入会金、年会費はありません。
保育料(1人分。2人目からは半額です)
月曜日〜金曜日
午前8時〜午後5時
1時間あたり500円

上記時間外、年末年始

土曜・日曜・祝日

1時間あたり700円

その他
支援会員がおやつを出した場合 別途おやつ代として1回100円
支援会員が食事を出した場合 別途食事代として1食300円
もちろん、食事やおやつを持参してもOKです!

それじゃ、小銭を準備しないといけないの?

しゃぼんだま手帳」があるので安心です。

事前に、社協大胡支所で金額相当分の点数を購入していただきます。

1点につき1円で、1,000点単位で購入できます。残っている点数は、しゃぼんだまを退会される際に清算し、お返しいたします。

お問合せは社協大胡支所へ 027-283-2001



copyright 2007 前橋市社会福祉協議会  All Rights Reserved