前橋ふれあいクラブ


ボランティアセンターでは、「前橋ふれあいクラブ」を運営しています。
「前橋ふれあいクラブ」とは、日常生活で困った時、家事援助や介護、子育て支援などを行う住民同士の有償(1時間600円)の助け合いの活動です。

会員には、利用会員、活動会員、双方会員、賛助会員があります。

利用会員 前橋市内及びその近隣地域にお住まいの方で、自助・自立に努めているが、なんらかの福祉的課題を抱えていて支援を必要とする方で、クラブの趣旨に賛同できる方。
活動会員 18歳以上でクラブの趣旨に賛同し、持っている技術・労力を提供する方
双方会員 利用会員であると同時に活動会員である方
賛助会員 直接の支援はできないけれど、クラブの趣旨に賛同し、前橋ふれあいクラブに資金支援をしてくださる
なお、会員登録には入会金・年会費などの料金は一切かかりません。

福祉サービス事業者とは異なり、手伝ってほしい人は、活動者へ応援費を贈る・・・
活動者は労力・技術を贈る・・・
お互いが持っているものを贈り合う「お互いさま」の活動です。

ボランティアセンターの職員が、活動会員として登録した方の「できること」を
利用会員の「してほしいこと」につなげるコーディネートをします。


そして、お互いの贈り物の橋渡しをするのが「応援費」です。
応援費は1時間600円です。
お金は手帳で管理し、利用会員は事前に手帳へ入金していただきます。


■相互援助活動が行われるまで

@ふれあいクラブを必要とする方から電話
027−235−2081
前橋ふれあいクラブチラシ
A職員が応援を必要とされる方のお宅へ訪問
(クラブの説明、依頼内容の相談・会員登録)
※利用会員にとって最も良い方法を一緒に考えます。
B活動会員さんへ依頼内容の紹介・打ち合わせ

C会員同士の相互援助活動の開始

■活動内容
具体的には、以下のような活動が想定されます。

前橋ふれあいクラブチラシ裏面 ■利用したいときは・・・
前橋ふれあいクラブまでお電話ください。

コーディネーターが訪問してクラブの説明、依頼内容の相談および会員登録を行います。
依頼された内容の活動ができる方を探してご紹介します。
■活動したい!あなたへ・・・
得意なことや今までの経験を生かして
あなたの「これができる!」を教えて下さい


活動に興味がある方は、前橋ふれあいクラブの事務局にて、会の趣旨や仕組みについて詳しくご説明いたします。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。


copyright 2007 前橋市社会福祉協議会  All Rights Reserved